前髪をかき上げる人生を生きる

よくある話ですが、最近、髪が薄く、おでこが広くなってきた気がします。

父も年齢と共に薄くなってきましたが、いわゆる薄毛というほどではなく、私も子供の時から髪の量が多くて困ってたくらいなので、遺伝的には大丈夫だとは思っています。

そして、ボディビルをやっているので、食べ物に気をつけているし、運動もしているし、後天的にも大丈夫なはず。

少し心配なのは、汗かきなため、毎回トレーニング後にはシャワーを浴び、頭を洗うこと。

寝る前に自宅で入浴時にも浴びるため、1日2回ですね。

これって、あんまり髪によくない。負担あるんですよね?

そして、濡れた髪をかきあげてオールバックにする癖があります。

これもまた引っ張られて?負担があると聞いたことがあります。

一時、それを気にして、あまり汗をかかなかったときは頭を洗わなかったこともありますし、濡れた前髪を垂らしていたこともあります。

・・・でも、やっぱり、さっぱりしないし、気持ちが切り替わらない。

多少、髪の寿命を短くすることになったとしても、自分は前髪をかき上げていこうと思います。ただ、心配ではあるので、フッサでしっかりマッサージしています。

かき上げ方は年々優しくなってきましたけれども・・・。

いつの日か、なくなった前髪をかき上げるようになるのかもしれませんね(笑)